スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

投稿者の権限?

ニコニコ動画(VOCALOID)に絵師として(たまに動画も)関わらせて頂き丸2年経過したのですが。
常々感じていたことを、今日は書きたいと思います。

ツイッターでも、つい、つぶやき(ぼやき)しちゃったんですけども^^;


ニコ動にUPする際には、曲・詞・動画・絵が揃ってのUPになると思うのですね。

あくまで基本的に。

絵が無い(写真や文字だけ)ものもあるので一概には言えませんが・・・
投稿動画がいつの間にか消されてるってこと、よくあることなのですけど。
自分が関わった作品が、ある日突然消えていると悲しくなります。

過去にも数件ありましたけど。

無論、連絡は1度もありません。


投稿作品を消すことが出来るのは、投稿者本人。

そのまま活動自体を辞めてしまう方も居ます。(別アカで活動してる方もいるみたいですが)
何か事情があるんだろうな・・・とも思いますが、一言欲しかったなとも思います。


一言の連絡も無く特定の動画を削除して、活動を続けている人は正直配慮が足りない。

複数人数で作品を創ってる意識が薄いのか。

誰にでも所謂、「黒歴史」ってある。
わたしも昔のイラストを晒しておくのが恥ずかしくなって下げる(削除)するものもある。

ただ、これは自作の個別投稿したイラストのみだ。

例えば、わたしがイラストを担当させて頂き動画UPもわたしがしたとして・・・数年後
イラストが昔のタッチで恥ずかしいからと楽師さんにも作詞さんにも動画師さんにも相談(連絡)せずに投稿動画を削除するのとは違う。


ニコニコ動画にUPしたということは、複数人数が関わって一つの作品が完成している場合が多い。
それを投稿者の判断のみで削除していいのだろうか。

UPを一任した時点で削除も一任なの・・・・・・?

投稿者以外が動画を削除したい場合、訴えて削除してくれるかな・・・・。
特殊な場合以外は、投稿者に訴えるまでしないのが現状だろう。


結局、何を言いたかったかというと。


個人のページの個人の投稿作品を削除しようが勝手。
ニコ動は、一つの作品を皆で創ってるということ。
それを投稿者の権限だけで突然削除された時の、他の人の気持ちをもう少し考えて。

少なくともわたし自信は悲しいと感じます。

わたしも自分で投稿している作品が何点かあります。
無論、わたし一人で作成した作品ではないです。
思い入れもあります。

コラボって楽しいことも、大変なこともありますから^^



もし、もしもの話ですよ!

削除しなければならないことがあればメンバーにはアカウントを削除していない限り理由を併せて連絡させて頂きます。

んでも、自分のアカウント削除することになっても動画は残すかなと思ってる。


最後に。


みんなで創った動画は、ひとりの作品じゃない。

みんなの作品。
スポンサーサイト
Category: ニコニコ動画
Published on: Thu,  20 2011 02:47
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
