ちりめん牡丹の暈し着物

ども(*'ω'*)ひみです。
毎日暑いですね。
本気で夏は苦手なので外出控えたいのですが、ステキなイベントが多くてずるずると引きずられて汗だく週末な予感w

ま、それも楽しみなんですけどね♪

さて、暑いなかちょっと前の着物コーデです^^;

DSC_1363.jpg 

しっかりしたしぼのある縮緬です。
八掛も縮緬なのですよ(*'ω'*)

DSC_1378.jpg 

深い紫が本当に美しくて一目ぼれでした。

DSC_1370.jpg 

帯は、牡丹と雀の刺繍帯を合わせてみました。

こちらの着物格安で購入したので、それなりに理由があります。
染みがちょっと目立つのですね。
こういった古い着物は、染みがついたまま何年も何十年もそのままだったりするので、ちょっとやそっとじゃ落ちない。取り敢えず丸洗いには出したのですが。。。。

DSC_1376.jpg 

スッキリして帰ってきましたが、やはり染みは落ちなかったです。
個別にしみ抜きに出しても正直微妙だったんです。

生地が大分弱ってたので^^;

案の定、この1回着たところ八掛がダメになってました💦
表の着物生地は、まだ大丈夫そうだったのでいつか仕立て直ししたいなぁ・・・

あ、染みは上前なので下前と逆に仕立てたり出来ないのかな?
と、考え中(*'ω'*)✨

とはいえ、洗い張りして新しい八掛も探さないとだしそれから仕立てとなると金銭的にも大分先になりそうですが長期戦で行きたいと思ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

スポンサーサイト
Category: 週末着物
Published on: Mon,  18 2016 14:38
  • Comment: closed
  • Trackback: closed