着物が毎日着れたなら

ども(´・ω・`)himiです。

最近、よく考えます。
着物が毎日着れたら楽しいが毎日続くのではないかなと。
でも、どっかで手抜きになっちゃったりするなという(洋服がそうだからやりかねない)

結果、週末着物生活が私にはいい刺激で丁度よい。

DSC_1328~2

頂きものの絞り着物。
抹茶色でお気に入り♪
ぽこぽこふわふわな着物は冬にあったかな気がします。

帯は半幅。
かったい帯w

DSC_1331~2

羽織がめっちゃ迷った。
何色を合わせたらいいか、ぐるぐる何枚も羽織を変えてみたのだけど・・・
羽織の色と帯の色、半衿の色を合わせてみたら、あらしっくりくる。

DSC_1327~2

後で気づいたのだけど帯の柄と羽織の柄もリンクしてたのね。
骨董市へお出掛けしたのですが、「うまく合わせてるわね~」と色合わせを褒められたり嬉しかった♪

DSC_1333~2

足袋ソックスも緑w

DSC_1401~2

Old Roseさんへ納品行った時のクリスマスコーデ第一弾。
ウールのクリスマスっぽい柄の着物に頂き物の絞りの羽織。
この羽織も、歩いてたらおばさまに「いい羽織着てるわね」と褒められる。

どうやら、おばさま方に絞りは高評価らしい。

DSC_1387~2

この帯、かたさといい長さといい締めやすい。

DSC_1389~2

対丈。
対丈で着るには、もうちょい身丈短い方が着やすい。
地味に帯の中でおはしょりが出来てしまう。

帯留めもどきは、ポインセチアの和ゴム。

DSC_1393~2

最近、ずっとこの赤い草履。
黒も出そうと思って、思ったままそのままw

んで、今日の骨董市行った時の着物。

DSC_1532~2

骨董市と納品時ばっかだな(´・ω・`)

マジョリカお召を初めて着る。
キラキラ、クリスマスコーデ第二弾。

帯揚げはダイソーのキラキララメスカーフ(写真で分からんですが)

DSC_1530~2

半衿も冬仕様。

DSC_1528~2

長羽織着ると柄ほとんど見えない残念。
しかし、この羽織は何でも合う。

DSC_1523~2

モダンな柄。
着物がちょっと厚みがあって着付けがいつものようにいかなかったな。
帰宅したら、久しぶりに着くずれが明らかにわかるくらいになってた。

そしてこれも対丈である。

DSC_1517~2

足元も冬仕様~雪の結晶。

そうそう。
帯が前も後ろもポイント柄が出なくて撃沈でしたわ。
袋帯の柄出すのってムズイ。。。きっとコツがあるのだろうけど
コツを発見できるくらい締めた経験がないw

来年は、コツつかめるくらいに着よう!

Category: 週末着物
Published on: Sun,  21 2014 23:52
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment