続々と

ども(。-`ω-)himiです。

ちょっと湿気が多い日が続きましたが週末は晴れるようなので
張り切って行くわ!!!

さて、先日地元の友達向けにつまみ細工のお稽古を2回行いまして
その後、早くも作品を作って写真を送ってくれました!

DSC_0174_1.jpg

1回目のお稽古で作った2WAYクリップの半くす玉の色違い。
初回よりも花弁が外側を向いてキレイに整っています♪

色合いもかわい(*´▽`*)

DSC_0186_1.jpg

2段のお花。
ちょっとバランスがおかしくなったと言ってました。
2段目が外側に寄り過ぎたのが原因かと思われます。

でも、こちらも丸つまみのふっくら感が出てかわいくつまめてる!

一越ちりめんは、つまみ細工初心者さんが入りやすい生地かとは思いますが
これがなかなか奥が深いです。
力が入り過ぎて、花弁1枚1枚が潰れてしまったり水分を吸い過ぎて縮んでしまったり・・・
乾燥させている最中にも土台に塗った糊吸って縮みますしw
キレイに仕上げるにはその辺を考慮しながら、つまんで葺くことが必要だと思います。

しかし、こうして作品の写真を送って貰えるのは、とっても嬉しいですね( *´艸`)
写真で分かる範囲ですがアドバイスもできますし。

次回のお稽古まで、どんな作品が出来上がるかワクワクします。

私も頑張らないと!!

スポンサーサイト
Category: つまみ細工お稽古
Published on: Fri,  26 2014 01:24
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment