浴衣合わせのつまみ細工


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ども(*'ω'*)himiです。

浴衣に合わせた簪2点のオーダーを頂きました。
すでにお手元に届き、嬉しいお言葉を沢山頂きました!

オーダー品はお着物や浴衣のお写真を頂いてからデザイン画をざっくり描いて、
生地を決めて、つまみます。
デザイン画は、あくまで参考程度で作成する過程で追加や変更があります^^;

2014082912490471c.jpg

生地の選定には時間をかけます。
ひみ屋のつまみ細工は、ほぼアンティーク生地なので目的の色が無いことも。
その場合は白地を染めたり、新たに仕入に行きます。

メインは三色。
ここに差し色でブルーを加えました。
こちらは、オーダー主様から「かわいい」のご希望。

20140829124223021.jpg

かわいく丸つまみで作成!
葺き方を少し変えて、外側から葺いてます。
おちりんは、なだらかな曲線の山。
外から葺く時に、平なおちりんを使ってしまうと最後(中心)が陥没するので。
かといって、半球だと曲線がキツイので自作してます。

20140829124221124.jpg

下がりは取り外し可能です。
帯に挿して帯飾りにしても、ワンピースなんかでもいいかなって思います。
下がりをストラップにしても可愛い。

20140829124220c36.jpg

追加のミニコーム。
合わせて、ちょっと豪華になるかな??
組み合わせを考えて使うのも楽しそうだなって思います♪

20140829124218a51.jpg

もう一つは「大人っぽく」

うん。

そしたらば剣つまみのみで作ろう!!

201408291251222fc.jpg

お色は少し多め。
ここに葉っぱの緑と白を少し足しています。

20140829124221c4d.jpg

紺と白の縦ラインでスッキリした感じに。
こちらも下がりが取り外し可能なので、また違うイメージで使って頂けるかな。

201408291245480b0.jpg

「かわいい」タイプと似た紺を使ってますが、同じではないです。
ちょっとした違いなのですが、頂いた浴衣の写真を見て近い色を選んでみました。
とはいえ、写真と実際とでは違いが出るのでその辺の差分は想像するしかないのですが。

自己満足なレベルかも知れないです^^;

丸つまみと剣つまみは合わせて使うことが多い気がしますが
こうして、はっきりと使い分けてみるのもいいなと。

オーダー有難う御座いました!

次は成人式の簪にとりかかります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
応援くりっくありがとう(*´ェ`*)

Category: つまみ細工
Published on: Sun,  31 2014 21:15
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

