お着物で谷中

ども(。╹ω╹。)himiです。

世間はGWですね。
カレンダー通りの休みなもんで、GWな気がしないです。

今日は、お休みで藤の花でも見に行こうと思ったけど雨降るとか言われて
ぐだぐだ悩んでたら昼越えたので、当初行く予定だった谷中での個展を見に行きました。

DSC_0987~2

先日、骨董市で買った着物。
着付けしてる時から汗がね・・・・
もう袷は辛いかも。
襦袢は単衣にしたのだけど。

850541290.jpg

帯飾りにたんぽぽ。
相変わらず帯揚げの処理が下手。

帯は絞りの付け帯。
着物の菊柄といい感じで合ってるのではないかなっと。

DSC_1000~2

足元は先日購入した桐の下駄。
雨降っても高さがあるからある程度防げるかなって。

そうそう、こんな柔らかいの?!ってくらい下駄の横んとこハゲた(。╹ω╹。)
ちょっとぶつかっただけなのにね。

マッキーで塗ればいいよね←

DSC_1003~2

今日は、なんだか行くお店あっちこっちで着物を褒められた。

嬉しい日だ!!!

DSC_0991~2

ケツでか星人(。╹ω╹。)ぷ
ここ数年で太った6kgが全く落ちない。
そんな老化現象と一緒に今日も頑張る。

DSC_0994_20140429180358aed.jpg

お寺の藤も、もう終わりだった。

DSC_0996.jpg

つつじが満開。

DSC_0989~2

そうだ。
今日は襟元がキレイに決まったのだ!

半衿は、着物地。ちりめんの正絹。
かみ飾りはアンティークつまみ細工。
折鶴のピアスはTOMOさん作♪

しかし汗だくになった。

着物まで染みてちょっと焦ったけど、濡れタオルで叩いたら殆ど染みは残らなかった。
よかった、よかった。

DSC_1005~2

レッサーパンダのてぬぐい。
かわいいので夏の半衿にします♪

他にもかわいいてぬぐい沢山で!
迷ったので次行った時にまた選びます。

DSC_1006_20140429180430afc.jpg

藤色の絹糸を買ってきた。
紺と黄緑、生成り・・・そんくらいしか残ってなかったので
また他の色を入れて欲しいなっておじ様にお願いしてみた。

しかし凄い量w

タッセルもりもり作れるね♪

他にも何か使えないかじっくり考えたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ




Category: 週末着物
Published on: Tue,  29 2014 19:17
  • Comment: closed
  • Trackback: closed