生地コレクター?


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ども(。╹ω╹。)himiです。

週末はあっという間に時間が過ぎますね。
土曜日は大抵、三味線のお稽古なので日曜日はまったりつまんでることが多いです。

つまみ細工用の生地を買いまくっているのだが
つまむのが全く追いついていない始末。

最近は、入手して満足してしまうことも。

絹地の美しさや模様の素晴らしさに、見ているだけで癒される感覚。

大分、病気の部類なんじゃないかと思い始めて来た。

DSC_0482~2

最近のお気に入りは八掛。

この光沢と、肌触りはたまらん。
普通に新品買うと、ええ値段しますけど洗い張りとか結構なお安さなんですよね。
だからと言うわけでは無いですが、凄い勢いで増えてます(白目)

DSC_0483.jpg

こっから10色くらいは手元に増えてる・・・・w

好みの色を揃え始めるとまじきりが無い。

DSC_0487~2

着物や襦袢を解した子。

DSC_0486~2

ダンボールでアレですが、保管しています。
こんなんが4箱あって、他に端切れなどが色々・・・・

そろそろ収納用に衣装ケースとか購入しないと収集付かない感じです。

みなさん、どのように保管されているのだろう。

つまみ細工で着物1着分は、使い切るのが大変ですよね。
趣味の範囲ではとても・・・・

近くに、つまみ細工や着物地リメイクされてる方が居れば交換も出来るのかなとか。
沢山の種類の生地は欲しいのですが、1種類で沢山の量は必要ないので。

着物の半衿や帯揚げに使えそうな生地は、別にしてたりするのですが
それでも持て余してしまいます。

毎日、つまめたらいいんだけど(.`・﹏・´.)

それでも、これからも生地は集めまくるんだと思います。

やはり惹かれる。

着物生地の美しさに見とれながら日本に生まれてよかったなどと、そんな日曜。

840404635.jpg

絹糸です。

つまみ細工の花芯に使うのと、タッセル作りにいいかなと。
黄色が欲しかったのですが無かった。

手染めらしいので仕方ない(。╹ω╹。)

リクエストしておいたので、入荷するといいな。

単色のもあったのですが、同じ色を沢山使いきる自信が無かったので
グラデーションを選びました。

生地同様、沢山同じのは使いきれないw

841680392.jpg

お試し♪
ふさっと、花芯☆

ちょっと手間はかかりますが金属の冷たい感じが全く無いので
ほっこりしたつまみ細工にいいかもしれない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ



Category: つまみ細工
Published on: Mon,  03 2014 00:06
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
