半幅帯でお着物♪

ども(。╹ω╹。)himiです。

今日はお仕事お休みしてました。
昼間で寝てましたが。

午後からいいお天気でしたので、近所の郵便局行きつつお散歩に。

DSC_0431~2

茶色の矢羽根着物。
矢羽根が見えない・・・・w

先日、骨董市で購入した半幅帯を締める。
浴衣以外で半幅帯は始めてだったので、またしてもゆーちゅーぶ先生にお世話になる。

DSC_0429~2

いざ締めてみると帯が短くて、先生の動画のようにはいかなく
結果、適当に締める←

しかし背中のぐしゃぁ具合が毎度過ぎて・・・
いつも忘れるんだよね・・・・

DSC_0432~2~2

500円の羽織がいい感じである。

今回の失敗(。╹ω╹。)
歩いてると裾がはだけて襦袢が見える。
着付けの問題もあるのかも知れないが、どうも静電気で張り付いているのが主な要因。

タイツがいかんのか・・・・
正絹の襦袢でも、静電気もっさりです。

これは、エレガードが必要だな。

DSC_0437~2

帰宅してから、帯締めのれんしゅー。
骨董市で買ったポイント柄の帯を締める。

これ、袋帯かと思ったらなんか短い。

DSC_0439~2

なんと。
このお太鼓部分だけ、二重に仕立ててありました。

こんな帯あるんだー

なので名古屋帯締めるのと同じに。
でもお太鼓部分は二重(。╹ω╹。)ほほ~

案の定柄は合わなかったが、着物の背中、皺は捕りましたよw

うん、やれば出来るんですw
忘れるだけで(白目

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
Category: 週末着物
Published on: Mon,  10 2014 18:38
  • Comment: closed
  • Trackback: closed