今週の着物

ども(。╹ω╹。)himiです。

今日もようつべ見ながら着物着ました。

ハイ。

貧乏なので、着付け教室は通えないです。
でも着物は着たいのでなるべくお金かけないで楽しもうと思います。

昨年末から、本格的に着物を着始めた初心者ですが頑張ります。

DSC_0272~2

おかんから貰った着物。

防寒フルセット!
コートは高くて買えないので、そのうちケープでも縫おうかと思う。
しかし、これでヒートテック着れば案外寒くない。

DSC_0269~2

袋帯を初めてまともに締めた。

着物の大先輩に、着物と帯の格を教えてもらって帯チェンジ。

おかんは私よか背が大分低いので、おはしょりちんみりしてます。

DSC_0274~2

こっちは名古屋帯。

垂れんとこちょっと穴あき・・・・目立つので、そのうち補修する。
確か400円くらいだから仕方ない。

最初の頃、豪華系な袋帯ばっか買ってしまったなり・・・・・
で、着物は普段着的なもんばかりで(。╹ω╹。)ぷ
なのでこれからもhimiさんのコーデは、おかしなの沢山出てきますけど
「個性」だと思って生暖かい目で見守って頂ければ!
キチンとした場所に着てくことがあれば、その時は格を気にしつつコーデしたいと思います。

普段はフリーダム!!!

DSC_0271~2

他の着物に合わせて作った、つまみ細工の簪を挿してみる。
羽織の着ない時期に合わせてみるといいかも知れない。

DSC_0281~2

この時に気づくべきだった・・・・
帯緩くてね。
近所30分くらいしか出歩いてないんだけど、まぁずり落ちて帯板がチラリ☆

DSC_0282~3

帯も着物も地味ですね。

襦袢でかくて、おはしょりできるし袖は着物から飛び出るしで大惨事w
羽織から着物が飛び出るのもなんとかしたいなぁ・・・・・

DSC_0283~2

この着物。
袖んとこ擦れて切れてるんで羽織ないと着れない(。╹ω╹。)
袖長いからそのうち短くしちゃえばいいかなと思っている。
着物お直しの本買ったのだけど、袖丈くらいなら何とか出来そう。

DSC_0284.jpg

羽織違い。
これ、お尻の裾付近にちょっと目立つ薄染みあるんですね。
裾上げしちゃうか、刺繍しちゃうか迷ってる。

これまた最初の頃買った羽織が皆、袖短いのでアンティークの着物に羽織れない。
というか、今は好みじゃないので合っても着ないかもw


先日、羽織を6着買ったので到着したらまたコーデの幅が広がるかな?

古着、アンティークで着物を着ようとすると価格は安く済むけど袖丈が特に合わせるのが大変。
今んとこ着物の袖丈に合わせると襦袢が3着必要。

襦袢自体は何着もあるけど袖丈が合わないのがあるので、そういうの自分で直せないとなって。
特にNetで購入する古着なんて袖丈明記してないしお直し前提で買わないとならぬ。

ちょっとしたお直しとアイディアでうまいこと着こなしたいな。


ぽちっと応援よろしくです☆
Category: 週末着物
Published on: Tue,  14 2014 01:49
  • Comment: closed
  • Trackback: closed