スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

今年初稽古

津軽三味線、今年初稽古っした!

年始、実家帰省して少し稽古したのでまだ何とかなった・・・・・
ここ数ヶ月、お稽古場でしか弾いてなかったので後退がひどくてね(。╹ω╹。)

新人さんも、ちょこちょこ入られてうかうかしてられないです。

そういや、家庭の事情でお休みしてた方も復帰するらしい。

いつの間にか後輩が増えた。
人生経験的には上の方が多いけど。

あ、わたしもおばさんなので人一倍頑張らないと覚えられないですw

もう直ぐ、津軽三味線始めてまるっと3年になりますが何となく弾けるんじゃない?
って曲が増えてきました。完全に弾きこなせる曲は正直ないですけどw
学校で触れる程度しか楽器に興味も無かったのに、三味線弾いてる・・・・・
なんとも不思議なものです。

小学生の頃、近所に住んでた親戚のおねぇちゃんが細棹だと思うんですが
ずっとやってました。発表会を見に行った記憶もありますが、弾きたいとも思わなかったんですよね。
着物がキレイだったな~しか思い出せないw

親戚のおねぇちゃんはお免状も頂いて、師匠として教えられる立場の方ですが
今は全く弾いてなく普通に主婦しています。
私から見れば勿体ないな・・って思うけど、彼女はあまり好きじゃなかった様です。

誰しもやりたいことをやってるわけではないのですよね。

ここ数年は、やりたいことを見つけられ、それが出来ているので充実しています。

津軽三味線も基本、好きな曲を教えて頂けるので楽しい(*´ェ`*)
はじめは曲何も分からないので、私の時は南部俵積唄からでした。
その後、津軽じょんから節です。
最近は先輩方の弾いているのを聞いて、自分で弾きたいと思った曲を師匠にお願いしてます。

今は「本荘追分」お稽古してもらってます。
苦戦してますがw

なので、順番?に教えてもらってるわけではないので最初の頃お稽古するであろう曲を
全く知らなかったりします(。╹ω╹。)ぷ
じょんから旧節も楽譜貰っただけです←

まぁ、そんな感じでフリーダムに好きな曲できるのは楽しいですw
今年は何曲お稽古できるかな!

自分のペースで着実に進んで行きたい♪


ぽちっと応援よろしくです☆
スポンサーサイト
Category: 津軽三味線
Published on: Sat,  11 2014 23:20
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
