川越成田不動尊蚤の市

行って来ました!

お仕事お休みして(。╹ω╹。)ぷ
毎月28日開催なので来月12月は土曜日なんで、仕事休む必要もないんですが
ちょっとね川越遠いし、12月寒いからw
12月は近場の骨董市に参戦する予定です。

DSC_1221.jpg

到着したのは9時頃。
川越駅から徒歩20分て結構辛い・・・・・

着いてすぐ入り口でアンティークの帯を見たのですが
3000円・・・高い。
「あんまり若くないから、こういうのはいやでしょ」
って、お店のオバチャンに言われた(΄◉◞౪◟◉‵)ま、若くないっつーか
ババァですけど何か。

まー気に入った柄じゃなかったので見送り。

DSC_1233.jpg

長襦袢1000円
結構キレイ。染みもあったけど目立つの1箇所。
家帰ってからピンクの長襦袢あったの気づいたけども。
赤い襦袢欲しかったんだが、色写りしそうだな~と・・・麻の葉の欲しい

ここでは、500円の帯揚げを3枚買いました。
白の絽、紫、黒

紺の帯揚げがいいの無かった。
次に期待。

今回は、長羽織と帯揚げメイン。

DSC_1235.jpg

DSC_1237.jpg

下はアンサンブル。
なんかビニールに詰め放題で500円だったの。
上の柄のが欲しかったんだけど、つめ放題って言うのでついw
「もっともってって~あふれちゃってもいいから」
とか言われたけど重いし、そんな欲しいの無かったのでこれ3つ。

DSC_1234.jpg

キレイな緑の八掛に惹かれた。
300円の着物。
つまみ細工の素材用に購入。
しかし、安い。
状態は案外よいのにね。

今回、一番お得だったと思うのが素材用生地。

DSC_1243.jpg

これ、正絹の反物です。
薄いイエローのグラデ。
キラキラ光ます。
一反500円・・・・どこがその価格かよく見ないと分からない。
うちで全部、確認したらうっす~い染みが数えられるくらい。

なんてこったい。

他にも500円の反物があって、欲しかったけど重くてね・・・・ふぅ

DSC_1245.jpg

同じトコで。
青の八掛、薄手の着物生地(裏地?)×2で500円でした。
結構な量なの、1つが(。╹ω╹。)おねぃさんが1つだと寂しいでしょ~って
3つで500円にしてくれたっす。ありがたや・・・・

DSC_1244.jpg

これも着物の洗い張り。
500円。
グラデーションとキラキラがまたステキ。
簪作りたくてわきわきする。

ココ、まじ安いわ~もっと欲しかったよぉ・・・・

洗い張りする手間賃も出ないだろ・・・って思いつつ有難く購入。

お目当ての長羽織を探してあっちこっちひっくり返したんだけど
価格と好みが合致するものがなっかなか無くて。

DSC_1241.jpg

そんなこんな、ぐるぐる回ってたら1枚100円の端切れに遭遇。
100円の端切れって、ちっさいんのよ。
でも、ここのは違った!!!
一番小さいのでも反物幅×50cmはある。
紅絹は1m以上あって100円。
とはいえ、結構ストックがおうちにあるので5枚に厳選して購入。
黒っぽいのは半衿に加工してもいいかなと思ってる。

今日も長羽織は無いかなーと諦めかけた時!

いたぁああああああああ!!

DSC_1232.jpg

DSC_1231.jpg

まさに思い描いていた雰囲気満載のアンティーク羽織!
柄が全体にあって、でも鮮やかな色じゃないコレ!!

ただ、これに合う着物があるかは謎だw

1着1000円でお買い上げ♪

他にも2着GET。
DSC_1229.jpg
DSC_1230.jpg

下の着物、青系なんだけどね(。╹ω╹。)
なんか黒く写ってしまった。
何の柄か分からないけど、とってもかわいいのだ。

しかし、こうして着物を紹介しているけど
着物って全体を写真に収めないと伝わらないなってw
次からは、もうちょっと引いた写真を撮ろう。

お昼頃になったらお店片付け始めてた。
始まるの早いしねー
ってことで、午前中に行くことをオススメ。

そんなこんなで、すっごい戦利品になってしまい駅まで20分歩くとか
そっから電車1時間弱とか考えると憂鬱だったのだけど一箇所、どうしても寄りたいお店があって・・・・

DSC_1224.jpg

行って来た!
お店の写真撮るの忘れたw
「栄屋」さん。

一度行ってみたいと思ってたの。
他にも寄りたい着物屋さんあったのだけど・・・・

で!!!!!
入り口にある1000円着物から、一目ぼれ!

DSC_1228.jpg

椿(,,꒪꒫꒪,,)
かわいいかわいいかわいい!!
おばちゃんだけど、いっかな。うん、いいよね!
黒地にかわいらしい椿。
写真で見るより実際は落ち着いた色味。

身体バッキバキだったけど、寄ってよかった!
本気で自分を褒めたw

これで、終われるってなんだか自分で納得して帰宅。
途中、水分欲しくて珈琲を頂きましたよ。

DSC_1223.jpg

本当はお昼過ぎに帰宅する予定でしたが大幅超過・・・・
17時近くに(白目)
着物の着付け稽古とか、ちょっとつまんだりとかイラスト描こうと思ってたのに
燃え尽きちゃいましたとさ。

でも、とっても楽しかったしいいもの沢山GETできたので満足です(*´ェ`*)

骨董市来月、2回予定してるけど行けるかな?
行けたら帯揚げと単色の帯が欲しい。

行ってきたらまた報告しまっす(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
Category: 骨董市+戦利品
Published on: Thu,  28 2013 22:24
  • Comment: closed
  • Trackback: closed