鼈甲

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
鼈甲を磨いて参りました(。╹ω╹。)

津軽三味線を始めてから鼈甲の魅力に取り付かれているhimiです。

DSC_0796.jpg

1個だけ・・・
と思ったんですが、左のが出来上がったらもう興奮MAXw
続いて右の鼈甲をGETして2個目。
2個目は見ての通り、傷が多くて変形しているので難しかったです。

先生に手伝って貰ったりで、なんとかキレイに仕上がりました!

DSC_0797.jpg

ぉおおおおお(,,꒪꒫꒪,,)

ナイフ的な物体で、ひたすら傷が無くなるまで鼈甲を削ります。

ガリゴリ、キーキー

そうすると、キレイな鼈甲柄が出てきます(興奮
傷が無くなったら、細かなヤスリで水をつけつつ表面を磨きます。

ワシワシ・・・っと

この工程はそんな時間かからんです。

最後に、艶を出す為に機械で磨きます。

シュイーン

これがなかなかコツがいる。
でも初心者でもなんとか出来るくらい。
子供もやってた(。╹ω╹。)

んで、最後に先生にチェックして修正してもらいつつ穴を空けてもらい完成!!

DSC_0803.jpg

ひとつは根付に。

もう1個は簪にしようと思います。
つまみ細工とうまいことコラボれるといいなーと考え中。

毎年、こういった伝統工芸の職人さんが集まった催しがあるらしく
他にも沢山、出展がありました。
日本刀とか!目の前で作業されているのを見れるって貴重ですよね。

もっと空いてたら、もっと鼈甲磨きたかった!

DSC_0798.jpg


は~(,,꒪꒫꒪,,)うっとり




ちゃんと、つまみ細工も進めているんです。
一回に纏まった時間がなかなかとれないので、ちまちまと・・・・

DSC_0804.jpg

来月、納品予定の「和ゴム」
リバティの生地であと、何個か作成する予定。
形も様々、素材も正絹からちりめん、縞紬まで色々です。

ハロウィンモデルも・・・・作れたらいいな!

スポンサーサイト
Category: 津軽三味線
Published on: Sun,  29 2013 23:47
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
