100均商品でつまんでみる~つまみ編~

100均でつまむ(。╹ω╹。)

下準備。
くるみボタンを説明書通りにくるんでね!

くるむ生地は、つまみ用に用意したちりめん風生地を使いました。

2_20130819225539cd5.jpg

くるんだらボタンにゴム通してギュっと結わえておいて下さい。

20_20130819234824af0.jpg

ちりめん風生地を裁断します。
今回は3.5mm×3.5mm
比較的大きめです。

全部で10枚用意します。
5枚ずつ色を変えてもかわいいし、同じ色でもステキです♪お好みで!

3_201308192255518e9.jpg

うまいことグラデーションの2色を切り出してみました。
多色組み合わさった布だと、使う場所でかなり雰囲気変わるんで楽しめるかな♪

さ!

つまむよ~

以前、澱粉糊を使ったつまみ方をざっくり書いたことがあるのですが
今回はボンドのみで手軽につまみます。

基本の丸つまみのちょっと変形版、梅の花弁です。

5_2013081922555376c.jpg

ボンドを台に(今回はペットボトルの蓋ですw)出しておきます。
爪楊枝を使って生地に乗せて貼り合せて行きます。

まずは、上の角にボンドをちょんと。

6_20130819225556665.jpg

三角に折って、ボンドの部分をちょっと指で押さえると直ぐ着きます。

7_201308192256535f7.jpg

次は、ボンド無しで更に三角に折ります。

8_20130819225657cac.jpg

更に三角をちっさくするので、「わ」になってる方を上にピンセットでつまむ。
「わ」の部分裏表にボンドをのせ、下側の角を折り曲げてボンドへ貼り付けます。

分かりにくいので折り紙してみました。
クリックで拡大します。

21.jpg

9_20130819225659e1d.jpg

基本の丸つまみ完成~
このままでもかわいいのですが、今回はひと手間かけてふっくらかわいくします。

10_20130819225702e39.jpg

ピンセットで、花弁の先端部分をつまんでぐいっとw
これで、花弁完成です!

10枚頑張って、つまみましょ♪

続く

Category: つまみ細工の作り方
Published on: Tue,  20 2013 00:30
  • Comment: closed
  • Trackback: closed