つまみ細工日和

あれから材料を色々追加して、つまみ細工を楽しんでいます(*´ェ`*)

DSC_0017.jpg

正絹は、まだ流石に始めたばかりの新人つまみには勿体無いので(高いしw
一越ちりめんを購入してみました。
今まで使っていたちりめんとは違い、凹凸が細かく生地が薄い。

なるほど、つまみやすそう(。╹ω╹。)

ただ、ちりめんは水分で縮むのでねその辺どの程度縮むかなというのが心配。
なんて言っても、一越ちりめんで作品を作っている方は沢山居るので
そこまで不安になる必要もないかと、結局大量に買ってますしw

DSC_0032.jpg

初二重
流石につまみにくい・・・・・
1枚でもずれるのに2枚は初心者にはレベル高かった。
いやいや、もう慣れだからね!
初心者だから~とか言っててもダメだし!

とにかくつまみまくってみることに。

DSC_0038.jpg

見よう見まねで、なんとかコームが完成

洋服で使えるように和風主張抑えたつもり(。╹ω╹。)
しかし一輪じっくり見ると、まだまだバランスが悪くていびつなものが多い。

あ、と

ちりめん縮みましたw
二重の時は、外側になる色を内側の2mm大きく裁断するんですが
その差以上に縮みが発生します。
ちりめんで作る時には、もう1~2mmくらい大きめに裁断してもいいかもです。

他にもいくつか作ったのですが、それはまた今度

【作りたいメモ】
・根付
・2WAYピン
・シューズクリップ
・バックチャーム
・簪
・帯留

など等
Category: つまみ細工
Published on: Mon,  20 2013 08:56
  • Comment: closed
  • Trackback: closed