初めてのつまみ細工

ずっと、作ってみたいと思っていたつまみ細工を
この連休中に絶対やろうと!!

やっと、やっと、チャレンジすることが出来ました!!

まずは道具を集めるところから(。╹ω╹。)

DSC_0239.jpg

全部100均です。
他にカッターマット、切った生地を収納するのも100均

DSC_0170.jpg

生地は端切れを購入。
100均で買ったカッターで切ってたのですが
途中で切れ味が悪くなり、むっさ力入れないと切れない・・・
カッターは手芸屋で購入しないとダメっぽいですorz

それでも何とか練習用の生地は切れました。

DSC_0175.jpg

手前の丸っこいのはつまみ細工の花びらを置く台になります。
これも手元にあった端切れで包んだのですが
伸縮性のあるちりめんでやるべきだったなと後悔。

ま、練習、練習

準備が整い、早速つまみます。

DSC_0178.jpg

でんぷん糊をねりねりねり・・・・なんか硬い・・・・
水を足しつつねりねりねり・・・・

つまんで置いて、30分くらい寝かしてから
丸台に葺いてゆきます(。╹ω╹。)
葺いてるとこは写真に収める余裕が無かったのでw

第一弾はこんな感じに仕上がりました。

DSC_0181.jpg

作ってる時には気づかなかったのですが・・・
何かおかしい・・・・・

そう、花びらが寝てないんです。
シャキーンと立っていて・・・・中心へかなりな傾斜が。
本を見ても、そんな傾斜なんてありゃしない。

しかし、何度やっても上から潰してみても平らにならんのです・・・・・

敗因は、生地の糊を取らなかったこともありますが
生地自体の問題もあるのかなと思いつつ、まぁ練習なんで
生地の問題ついては今回妥協。

DSC_0191.jpg

ドン!

紫陽花!
これ作りたかったんです。
始めて即作るのはどうかなと悩んだんですが
作りました.゚+.(´∀`*).+゚.なんとかなるもんです。

梅型の花びらはいい感じに平らに近くなってくれました。

しかし葺く時は、苦戦・・・むむむ
やはり生地が硬い。
なかなか纏まってくれず、完成までかなりの時間を要してしまった・・・・

DSC_0192.jpg

こうしてGW2日に跨った、わたしのつまみデビューが終わった・・・w

この高さのあるつまみ・・・どうしてくれようw

最初からうまくいくとは思ってなかったけども
こうも思い通りにいかないとは・・・・

正絹は流石にもったいないので、キュプラとちりめんを今度は購入して
練習したいと思います(ෆ`꒳´ෆ)=3
スポンサーサイト
Category: つまみ細工
Published on: Mon,  06 2013 22:31
  • Comment: closed
  • Trackback: closed