三味線撥のおチョコ様つくり~型編~

ども(。╹ω╹。)

お菓子作りなぞ、一人暮らし始めてからやってないhimiです。
手作りのおチョコ様を作るきっかけになったのは三味友の早紅夜ちゃんからの
お誘いだったのですが、都合つかなかったのでで・・・・・

材料も揃え始めてたんで、久し振りにお菓子とか作っちゃいました☆

溶かして固めるだけだからね!

うん、字で書くとほんと簡単なんですけどね・・モゴモゴ

そんな訳で、三味線仲間の集いとのお話しから何か三味線に関わるチョコが作れないかと
形も比較的シンプルな「撥」をモデルに作ることに決めました。


無論、撥の形をした流し型も抜き型も売ってないです(たぶん)
作れないもんかなーとNetの海を彷徨うとすぐに、作り方が(✧≖‿ゝ≖)コレキタ

【用意するモノ】
アルミ板
カッター
作りたい形の絵
アルミが接着できる接着剤
定規
太めのサインペン等丸いもの

ちょっと材料多く見えるけど、アルミ板と接着剤以外は、案外おうちにありそう。
NEC_0828.jpg

↑アルミ板を購入。
一番下に挽いてあるヤツです。
単体の写真が無かった・・・・・・・0.3mmの厚×200×300
ハンズで購入しました。楽天市場などにもあります。

NEC_0838.jpg

これを2cm幅に切る。
小さい型は1cm幅でもいいと思います。
自宅にあるカッターで切れます。
切り込みを入れて前後にアルミ板を何度が折り曲げると、パキっと切れる。
切り口がギザギザしてるかもなので、注意して下さいね。気になるようであれば
軽くやすりかけるといいと思います。

撥

今回はこの絵に合わせて作ります。

用意した定規で角を曲げ、太めのサインペン等で曲線を描くだけです。
小さいものは大変なので、始めは大きめに作るといいかも知れません。

あとは接着して、乾くまでピンチ等で留めておくといいかと(。╹ω╹。)

NEC_0843.jpg

じゃじゃん!
長さが7cmくらいの型が出来上がりました。

形はいくらでも後から修正が利くので、細かいことは気にしな~い♪

型が出来たので、次はいよいよチョコ作り!!
スポンサーサイト
Category: 日常のたわごと
Published on: Sun,  10 2013 22:59
  • Comment: closed
  • Trackback: closed