初春

今年も宜しくお願いします(ෆ`꒳´ෆ)

さてさて、あまり実感はないですが2013年です。
いつもは実家へ帰省して大晦日、新年を迎えるのですが今年は
「狐の行列」を見て来ました。

NEC_0719.jpg

提灯の明かりが幻想的でいいですよね。

NEC_0742のコピー

スマホで撮ったので、画質悪くてすみません^^;
もっといいポイントで見てたんですが、手振れ補正するの忘れてて
殆どブレブレでして(。´╹A╹`。)やっちまったー

NEC_0744.jpg

AFも外しておかないとダメなんですね。
動きにAFがついてけなくて、結局ブレるスマホクオリティ。

NEC_0750.jpg

深夜にも関わらず、子供達も頑張って寒い中歩いてました(♡ ╹◡╹ ♡)

NEC_0759.jpg

凄い人出。

ここまで人が集まるとは思わなかったので、ちょっとビックリ。
でも神社に近づくと路地が暗くなるせいか人が少なくなります。
ゆっくり見たい方は、大通りよりもいいかも知れません。暗いけど。

NEC_0779.jpg

コンコン

NEC_0788.jpg

徒歩10分かからない距離を、たっぷり1時間かけて歩きます。
王子稲荷到着!

行列を堪能したので、早速参拝の列に並んだのですが
神社内の神楽殿では狐囃子が始まっていた!!
しかも入り口が別でorz

参拝しておみくじ引いてから、出口に向かう。
神楽殿へ繋がってるのですが凄い人^^;

丁度、獅子舞の奉納に間に合って横から見物。

NEC_0793.jpg

横笛と太鼓のリズムが心地いい♪

NEC_0795.jpg

日付が変わると同時に、行列が始まり獅子舞の奉納が終わったのが深夜1時30分を余裕で回ってました。
なんだか夢中だったので、そんなに時間が経ってたとは思いませんでしたが^^;

王子 狐の行列公式HP

狐の行列。王子の狐物語。正しい王子の歴史のために

来年も行ってみようかな(♡ ╹◡╹ ♡)と思わせる行事でした。
スポンサーサイト
Category: 日常のたわごと
Published on: Tue,  01 2013 12:54
  • Comment: closed
  • Trackback: closed