藤と菖蒲の着物コーデ

ども(*'ω'*)ひみです。

先日、藤の花を見に国領神社まで足を運んだ時のコーデです。

DSC_9400.jpg

最近、お迎えしたばかりの着物。
久しぶりの現代物です。

_20170429_105851.jpg

上が藤の柄で上前の柄が菖蒲という季節を盛り込んだステキな訪問着です。

_20170429_105612.jpg

淡いピンク地に裾からの紫色のグラデーションがキレイでとても気に入っています。

_20170429_105732.jpg

半衿も藤にしようかと思ったのですが、綿の端切れがピッタリだったのでそちらにしました。
訪問着でしたが少しカジュアルにしたかったのもあります^^

_20170429_105925.jpg

帯は手書きの名古屋帯。
白地に藤が映えます。

_20170429_105511.jpg

帯飾りは夢狐房さんの白狐と白藤✨
藤の時期のお出掛けには欠かせません。

_20170429_105711.jpg

相変わらずの自作の藤簪。
つまみ細工の藤簪といえば藤下がりなのですが、流石に年齢的に下がりは無理なので^^;
揺れないタイプを考案したのが、こちらです。

オトナになっても藤簪を気兼ねなく挿したいですからね♪
ちょっと手間数が凄いので、これ以降は作ってないのですけど💦

_20170429_110149.jpg

足元。
あまり変わり映えしませんw

着物も帯も現代物で、着物に関してはみたけ167cm(私の身長は158cm)もあって、身幅も余るし着付けが大変でした💦
帯もたっぷりの長さで御太鼓の柄は出しやすかったのですが、いつも短いのを絞めているととまどいますね^^;

DSC_9403.jpg

藤の花が盛りで香りも素晴らしかったです✨
国領神社の藤の花の写真はまた別の記事で('◇')ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ファッションブログへ


Category: 週末着物
Published on: Tue,  02 2017 20:15
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment